【あじ文字】の世界

味のある「手書き(手作り)の文字」、名付けて【あじ文字】をめぐる旅

【あじ文字】「津軽中里駅構内踏切」第15号

青森県のローカル線、津軽鉄道津軽中里駅で発見。

ちなみに構内踏切とは、停車場構内にある道路と交差する踏切を指す、とのこと。

よくわかりません。が、まあ、いいんです。【あじ文字】の話ですから。

 

津軽」の文字のみ縦書き、「津」はよい加減に押しつぶされている。

中 里 駅の文字のややゆとりのあるスペースが、

あとの「構内踏切」を窮屈にさせ、結果的に【あじ文字】たらしめています。

中里駅構内では地元の有名人吉幾三の演歌が低く流れ、地元のおばちゃんが漬物を売っていました。嗚呼、ほっこり文字であります。

 

JRとは一線を画すローカル線ならではの【あじ文字】のご紹介でした。