【あじ文字】の世界

味のある「手書き(手作り)の文字」、名付けて【あじ文字】をめぐる旅

【あじ文字】「トイレ左」第22号

 吞んべえの聖地と言われる東京の居酒屋で発見。

 

エッジの効いたカタカナの「トイレ」と、

曲がりくねった↑に加え、小さいけれど存在感のある「左」…。

ささやかな道標なのですが、「矢印と左」のコラボが、

酒飲みのしびれた頭には、とてもわかりやすかったです。

 

酔ったおじさんたちがぎゅうぎゅうにならんだ、せまい店内の細い通路を抜け、

ご覧の木枠のガラス戸を開け、

生活感の詰まった薄暗い通路をそろりそろりと進み、

あの「矢印と左」の【あじ文字】をたよりに、

無事「トイレ」に辿り着いたのでありました。

 

ほっと一息のあと、再び喧噪へと我がジョッキを目指す【あじ文字】のご紹介でした。