【あじ文字】の世界

味のある「手書き(手作り)の文字」、名付けて【あじ文字】をめぐる旅

【あじ文字】「事務所前につき駐車禁止」第20号

f:id:kitarannkahiyo:20190529044943j:plain

ある商店の巨大倉庫のシャッター前で発見。

 

「事務所」の「務」は旧字体であろうか。努力の「努」みたいになっている。

「事務所」の「所」もステキに略され、単独では読み難い字体となっている。

「につき」の「に」はシャッターの凹み部分にはまり込み、若干苦しそうだ。

「駐車禁止」はどの文字も「とめ、はらい」の部分が、力強く躍動している。

 

事務所前に駐車しちゃおうか、と思う輩にだけは目に留まるようになっている、

一見何の変哲もない文字ですが、よく見るとなかなかどうして味わい深いもんです。

 

曇りなき眼(まなこ)でみてごらんと、街の片隅で囁く【あじ文字】のご紹介でした。